お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

5月

9

オンライン講座7:スマホサイト〜レスポンシブデザインの理想と現実

Googleが推奨するレスポンシブの落とし穴、 必要な使いやすさとわかりやすさを改めて考える講座です

主催 : 香西 睦

オンライン講座7:スマホサイト〜レスポンシブデザインの理想と現実
ハッシュタグ :#オンラインセミナー
募集内容

オンライン受講料

4000円(前払い)

先着順
0/5

開催日時
2020/05/09(土) 20:00 ~ 21:30
募集期間

2020/05/02(土) 21:25 〜
2020/05/09(土) 21:30まで

会場

オンライン

オンライン

前払いについて

前払いについての連絡先:

(参加者にのみ公開されます)

キャンセル・参加費用の払い戻しについて主催者からの説明:

開催7日前までにキャンセルされる場合は、参加費用の全額払い戻しをします。
開催6日前〜前日までのキャンセルには、キャンセル手数料3.6%+振込手数料を差し引かせてのご返金になる場合があります。
連絡先のメールアドレスへご連絡ください。
※当日もしくはご連絡がない場合の締切後のキャンセルには応じられません。

領収データの発行:

発行しない (詳しくはこちら)

イベントの説明

大好評書籍「だから、そのデザインはダメなんだ。」の著者が、書籍には未掲載の最新ノウハウも交えて、「使いやすい・分かりやすいWEBデザイン」のためのプロでも知りたいテクニックや知識をご紹介します!

スマートフォンのサイト構築において、『本来あるべき使い勝手』や『わかりやすさ」の観点から、スマホ用UIデザインをユーザー視点に立って徹底的にその性能を検証し、あらゆるデザイナーのバイブルになるUIデザインの方向性や、最適なデザイン表現や構成レイアウトを学べぶことができます!

この講座では、著名な企業のさまざまなWEBサイトを具体例に、スマートフォンにおけるUIの善し悪しを評価し、今まで当たり前だと思っていたデザインのセオリーに対して一石を投じ、「目からウロコ」の新しい『気づき』を実現していきます!

サンプル動画

レスポンシブデザインの理想と現実

講義内容

【レスポンシブデザインでは実現しないスマートフォンへの最適化】
◎レスポンシブデザインの普及率
◎レスポンシブデザインがもたらすメリット
◎レスポンシブデザインに存在する理想と現実
◎レスポンシブデザインは、適合化であって最適化ではない
◎スマートフォンサイトの未来を作るモバイルファースト

【スマートフォン環境における、Googleが描く快適な検索性の世界】
◎ グーグルモバイルファーストについて
◎レスポンシブデザインとSEO効果の関係

▼こんな方におすすめ

Web制作初心者だけでなく、本当にユーザーの役に立つWEBデザインを修得したい実務経験者にも最適です。
* UIデザインに関わっている人(ディレクター、デザイナー、広報担当など)
* もっと効率的で評価されるUIデザインを勉強したい方
* WEBサイトやUIデザインについて役立つ情報がほしい方
など、今までのWEBに対する知識や技量をもっと高めたいという方々にお奨めです。

▼参加方法

オンライン配信する講座の参加申し込みになります。
「zoom」というオンライン会議用アプリを利用します。
お持ちのインターネットに接続できるパソコンやスマホ・タブレットでご参加ください。
「zoom」がはじめてという方は、[「zoomって何?参加するには、どうすればいいの?」]
(https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/)というページが参考になりますのでご覧下さい。

▼事前準備・ご注意

後日、講師よりグループメッセージ(メッセージ)にて講座の参加用URLが送られる
zoomがはじめての方は、お送りしたオンライン接続URLをクリックし、画面の手順に沿ってzoomアプリをインストールしておいてください。
※オンライン開催時のみ、ドキュメントのPDF(4面付け)の配布を行います。

※音声等が途切れたりする場合があります。
※この講座は、受講内容の理解をより深める目的で、
 講師が受講生と一部会話しながら進めて行く部分があります。
 話しかけられることが苦手な方は事前にお申し出ください。
※ご質問は随時受け付けますが、ご自身の業務に関わる質問の場合、他の受講者に配慮してお応えできない場合があります。

▼その他の講座も、多数受講することができます。

UIデザイン各講座の詳細は下記をご覧ください。
https://continue.connpass.com

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

香西 睦(情報デザイン・ストラテジスト)

香西 睦(情報デザイン・ストラテジスト) さんが オンライン講座7:スマホサイト〜レスポンシブデザインの理想と現実 を公開しました。

2020/05/02 21:25

オンライン講座7:スマホサイト〜レスポンシブデザインの理想と現実 を公開しました!

グループ

だから、そのデザインはダメなんだ。

初心者でもUIデザインが楽しく学べる!東京・大阪・福岡でセミナー開催中!

イベント数 377回

メンバー数 325人

終了

2020/05/09(土)

20:00
21:30

募集期間
2020/05/02(土) 21:25 〜
2020/05/09(土) 21:30

会場

オンライン

オンライン

オンライン

参加者(0人)

まだ参加者はいません。

参加者一覧(0人)