お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

4月

12

【東京4月開催】03:ユーザーのニーズとリテラシーを基準に考える〜UIデザイン

UIデザインに最も大切なユーザーリテラシーを見据えたコンテンツ企画を学べます。

主催 : 香西 睦

【東京4月開催】03:ユーザーのニーズとリテラシーを基準に考える〜UIデザイン
募集内容

受講料

8500円(前払い)

先着順
0/3

開催日時
2020/04/12(日) 13:00 ~ 16:30
募集期間

2020/02/02(日) 23:39 〜
2020/04/12(日) 16:30まで

会場

エッサム神田ホール1号館

東京都千代田区神田鍛冶町3-2-2

マップで見る 会場のサイトを見る
前払いについて

前払いについての連絡先:

(参加者にのみ公開されます)

キャンセル・参加費用の払い戻しについて主催者からの説明:

開催日前日までにキャンセルされる場合は、参加費用の払い戻しをします。
連絡先のメールアドレスへご連絡ください。
※ご連絡がない場合の開催後のキャンセルには応じられません。
※この講座は別サイト(ストアカ、Peatix、Doorkeeper)でも同時募集しています。
募集の最大定員は6名です。

領収データの発行:

発行しない (詳しくはこちら)

イベントの説明

マンガUIデザインPromotion4:3.004.png

UIデザインに最も大切なユーザーリテラシーを見据えたコンテンツ企画と、ユーザーを正しく見据えるためのニーズの捉え方を学ぶ3時間です。

<知ってると知らないでは、実力に大きな差がつくUIデザインの基礎を本気で学んでみませんか?>

Webデザインを制作する際に、デザインの格好良さだけに固執せず、『サイトを利用するユーザーが、どのような目的で利用しているのか? どんな情報を探しているのか?』ということを、皆さんはちゃんと考えていますか?

著名サイトで表現されているデザインやインタフェースは参考事例として注目を集めますが、そのユーザビリティ性能を分析していくと、実はユーザーにとっては使いにくい理由が、数多く浮かび上がってきます! 新しくリニューアルしたこの講座では、読み手となるユーザーのリテラシーや知りたいことが考慮されずに、作り手が主体になったコンテンツ設計になっている現代のWebの作り方に一石を投じ、UIデザインの落とし穴と呼ぶべき盲点から、本来あるべきユーザビリティ性能とは何かをたっぷりと学ぶ3時間です。

▼サンプル動画

ユーザーの知りたい度を考える
使う側のリテラシーに寄り添う

▼講義内容

【リテラシーに寄り添うコンテンツ編集】

【1】UIとは?
【2】UXとUIの違い。一般の人が見えていない世界を見据えることの重要性
【3】制作側の常識が利用者の常識にはならない時代の変化
【4】使う側のリテラシーに寄り添う
【5】もっとも欲しい情報にリーチすることこそUXだ
【6】タイトルとリードで伝わる情報デザイン

【ユーザーとの接点を大切にするための考え方】

【7】検索窓を使わなくても、だれにでも使える検索機能
【8】よくある質問は、よくない質問
【9】UIデザインはWEBサイトのおもてなし
【10】ユーザーのニーズを捉えるサイト設計の考え方
【11】ユーザーニーズを読み解くWEB戦略に基づく3W1H
【12】ユーザー視点から実現したターゲットシフトによる成功例

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

【東京4月開催】03:ユーザーのニーズとリテラシーを基準に考える〜UIデザイン が中止されました。このイベントにはもう参加できません。
主催者への質問などは、イベント詳細ページのフィードをご利用ください。

2020/04/08 16:27

香西 睦(情報デザイン・ストラテジスト)

香西 睦(情報デザイン・ストラテジスト) さんが 【東京4月開催】03:ユーザーのニーズとリテラシーを基準に考える〜UIデザイン を公開しました。

2020/02/02 23:40

(コピー)【東京1月開催】03:ユーザーのニーズとリテラシーを基準に考える〜UIデザイン を公開しました!

グループ

だから、そのデザインはダメなんだ。

初心者でもUIデザインが楽しく学べる!東京・大阪・福岡でセミナー開催中!

イベント数 377回

メンバー数 325人

中止

2020/04/12(日)

13:00
16:30

募集期間
2020/02/02(日) 23:39 〜
2020/04/12(日) 16:30

会場

エッサム神田ホール1号館

東京都千代田区神田鍛冶町3-2-2

参加者(0人)

まだ参加者はいません。

参加者一覧(0人)